ハンドメイドで暮らすなんて夢物語?

手作り ハンドメイドで暮らす

はじめまして。achaと申します。
岡山でOvalHomePlanetというドライフラワー雑貨の小さなお店を運営しています。

突然ですが、皆さんはハンドメイドのお仕事で暮らしていけると思いますか?

大抵の方は「それは無理なんじゃないかな」とお思いになるのではないでしょうか。
私もたまに「旦那さんがいっぱい稼いでくれてるから、奥さんは悠々自適に趣味を満喫してるんでしょ?」みたいなことを言われることもあります😅

でも、ハンドメイドで暮らすことは可能です✨

たくさんのハンドメイド作家さんが夢見ながらもどこか諦めている
「ハンドメイドのお仕事で生活する」
という夢。
このブログでは、私の経験を交えつつ、
そんな夢をかなえるためのヒントを紹介していきたいと思います。

ちなみに「ハンドメイドはあくまで趣味だから、そんなに気合を入れたくないよ」って方にもいらっしゃるかと思います。

でも、
やるからには一生懸命やりたい、
もっとお客さんの期待に応えたい、
もっと多くの人に自分の作品を届けたい、
家族を含め周囲の人をハンドメイドで幸せにしたい
…という方はぜひ、これからたまに訪れていただきたいなぁと思います。

 

私のこと

まずは私のことから。

お店

私は冒頭に書いた通り、岡山でドライフラワー雑貨のお店を運営しています。
お店といっても、自宅の敷地内にあるとっても小さなショップです。

オンラインショップも運営しており、時々minneやcreemaといったオンラインのハンドメイドマーケットでも販売をしています。

現在は他にもワークショップ、資格レッスンなども行っています。

経歴

私の経歴を簡単に書いてみます。

大学を卒業後は一般企業に就職し、退職後の2008年にシステム会社の設立メンバーとして起業。
システム開発の仕事に携わりつつ、2014年くらいから趣味でドライフラワーを作り始め、オンラインショップで細々と販売開始。
当初お客さんは家族や友人くらいしかいなかったが、Facebook・Instagramでの宣伝効果?により徐々に一般の方に購入してもらえるようになる。
2015年、自宅内に店舗をオープン。この年に3人目の子供を出産。
2017年、自宅敷地内に店舗用の小屋を建設。
2018年、年商が1500万円を超える忙しさとなり、システム開発の仕事を辞めてドライフラワー雑貨制作のみで暮らすことを決意。
2019年、ドライフラワー雑貨制作の体験教室を開始。
2020年、オリジナル瓶による新しいハーバリウムを開発。認定レッスンの開始。
2021年、zoomによるオンラインレッスンを開始。

…と、こんな感じです。
2017年くらいまではシステム開発のお仕事がメインで、副業としてドライフラワー雑貨を販売していたような感じでした。
2018年ごろからはハンドメイド(ドライフラワー)だけで暮らしています。
ただ、この頃はとても忙しくて、ワークライフバランスもうまくとれず、子育てが二の次になってしまったりと反省したり悩む日も多かったですね。。

毎日のように自分が何を求めているのか、どうすることが幸せなのか、自問していました。

でも、今はっきりと言えます。
ハンドメイドで暮らすのは夢物語ではありません。

「好きなことを一生続けられる仕事にする」
これからの記事が、そんな素敵な夢を一緒に叶えるヒントになれば嬉しいです。

コメント