minne売れない!からminne売れる!にシフトする方法 〜特集に掲載される前にすべきこと〜

ステップアップ minne

ハンドメイド界では言わずと知れた通販サイト「minne」。
minneは自分の作品を販売したり、他の作家さんの作品を購入したりすることができる国内最大級ハンドメイド通販サイトです。

前回の記事からスタートしてこれから数回は、minneに登録してみたけれど思うように成果が上がらないというminne初心者さんに向けて一歩前進するためのヒントをまとめていきます。

前回は「特集の予定を把握する」についてまとめました。

 

今回は「特集に掲載される前にすべきこと」について書いていこうと思います。

特集に掲載されると

前回の記事にも書きましたが、minneの特集に掲載されると、

  • トップページのスライドバナーに表示される
  • スマートフォンのminneアプリからプッシュ通知でお知らせされる
  • メルマガで配信される

などによりたくさんの購入者層の方々に自分の存在・作品を知ってもらえるチャンスになります。

特集記事に掲載された作品だけでなく、自分のギャラリーに訪れる方も増え、別の作品を見てもらえたりフォローしてくれる方も激増します。

確かに、素敵な作品が掲載されていたら、その作家さんの他の作品も見てみたくなるものよね!

特集に掲載される前にしておくべきこと

これはズバリ

できるだけたくさんの自信作を登録しておく(掲載しておく)ことです。

特集記事を見たお客様が「他の作品も見てみたい!」とワクワクしながら訪れたギャラリーに、作品が1つ(特集に掲載された作品だけ)しか登録されていなかったらどうでしょう?

なかなかそれ以上の広がりは期待できないかもしれませんね。。

特集掲載作品は「入り口」になる

もし特集に掲載された作品以外にも興味をそそる作品がたくさんあって、訪れた方がついつい色々な作品写真をクリックしてしまいそうになるようなギャラリーだったらどうでしょうか?

あれもこれも欲しくなってしまって、思わずどんどんお気に入り登録をしてしまって…

こんなに素敵な作家さんがいたなんて、知らなかった❤️これからももっと作品を見たい!

とフォローしてしまうこと間違いなしかもしれませんね。

ちなみに私もminneやcreemaの特集記事が好きでよく眺めているのですが、
特集記事をきっかけに「うわー!こんな素敵な作家さんがいらっしゃったなんて♡」と思わずギャラリーに見入ってしまい、気がついたらカートに複数の作品を追加してしまってたりすることがあります😆

このように、特集に掲載されるということは、
もちろんその対象作品を知ってもらうために大きな意義があるんですが、
それ以上に他の作品を見ていただいて自分という作家としての存在をたくさんの方に知っていただけるという大きな効果があるのです。

できるだけたくさんの作品を作り溜めておく

「特集に載せてもらえないなー」
とか
「どうしてあの作家さんばかり載せてもらえるんだろう」
と思わず嘆きたくなること、ありますよね😭
でも、凹んでいる時間はもったいない!そんな時こそ明るい気持ちで手を動かすのです。

「まだ時間はある」と考え直して、
いざ特集に載るまでの期間にできるだけたくさんの良い作品を溜めておきましょう。

特にminneやcreemaの場合は特集に掲載された場合の露出期間が長いので、売り切れたら即終了の一点モノではなく、できるだけ量産が可能な作品を登録するようにしておくとなお良いでしょう。とというのも、SOLD OUTになっている作品はクリックされる確率が下がるんです。
「どうせ、在庫ないんでしょ」って思われると選択肢から外されちゃうんですね。
つまり、売り切れ後は他の作品を見てもらうための入り口になってもらいにくくなるのです。

minneの特集予定に合わせて作品ページを整える

前回の記事「特集の予定を把握する」に書きましたが、minneの特集予定はあらかじめ決まっています。
その予定に合わせて新作を制作するとともに、既にある作品タグを付け替えたり作品名を変えたりして募集内容に近づけるのも効果的です。

例えば、母の日特集の前にはギフト向きの作品のタグを編集して「#母の日」をつけて回る…といった感じです。
作品名の先頭に「【母の日に】」などとつけてもいいですね。

また、母の日や父の日、敬老の日、クリスマスなどの前にはそれぞれのイベントに合ったラッピング写真を撮って載せておくのも効果的です。

作品の並び順に気を配っておく

作品の並び順も大切です。

minneではこのように、どの作品ページにもその作家の上位9作品が表示されるようになっています。

ということで、季節商品など特にたくさんの方に見てもらいたい作品はなるべく上位9作品に並べておくと良いでしょう。

私のようにうっかりしていると、季節が過ぎてまったくチグハグな上位9作品になってしまっているということも起こりかねないので、気をつけてくださいね😅

まとめ

minneの特集に掲載される前にしておくべきこと…それは、

  • できるだけたくさんの作品を作り溜めておく
  • 特集の予定に合わせて作品ページを整える
  • 自分のギャラリーの作品の並び順を確認しておく

などがあります。

minneの特集に載せてもらえる日を待ちわびていると、
「こんなに頑張ってるのに選ばれない」
「どうしてあの作家さんが選ばれたんだろう」
などと落ち込む日もあるかもしれません。

でも「掲載されない」というのは、「その分準備ができる」ということでもあります。
前向きでいた方が良いものが作れますよ。

また、特集に掲載されてから慌てて作品を足したりギャラリーを整えようとしても大変です。
いざ特集に掲載されたら、別のすべきことがあるからです。

ということで次回は、特集に掲載された時にすべきことについて書いてみますね。

コメント