minne売れない!からminne売れる!にシフトする方法 〜特集に掲載された時にすべきこと〜

ステップアップ minne

ハンドメイド界では言わずと知れた通販サイト「minne」。
minneは自分の作品を販売したり、他の作家さんの作品を購入したりすることができる国内最大級ハンドメイド通販サイトです。

前回の記事からスタートしてこれから数回は、minneに登録してみたけれど思うように成果が上がらないというminne初心者さんに向けて一歩前進するためのヒントをまとめていきます。

前回は「特集に掲載される前にすべきこと」についてまとめました。

 

今回は「特集に掲載された時にすべきこと」について書いていこうと思います。

特集に掲載されると

前回の記事にも書きましたが、minneの特集に掲載されると、

  • トップページのスライドバナーに表示される
  • スマートフォンのminneアプリからプッシュ通知でお知らせされる
  • メルマガで配信される

などによりたくさんの購入者層の方々に自分の存在・作品を知ってもらえるチャンスになります。

特集記事に掲載された作品だけでなく、自分のギャラリーに訪れる方も増え、別の作品を見てもらえたりフォローしてくれる方も激増します。

素敵な作品が掲載されていたら、その作家さんの他の作品も見てみたくなるものね!

直帰が多いのも事実

しかし実際のところは、特集掲載作品を見てもらえても、他の作品までは見てもらえない…ってことの方がむしろ多いのが事実。
特に、掲載作品が早々に売り切れてしまっていたりするとブラウザやアプリの「戻る」ボタンで特集記事にとんぼ返りのお客様がほとんどです。

特集掲載はなかなか巡ってこないせっかくのチャンスなのに、もったいないな…

特集に掲載されたらすべきこと

別のオススメ作品やギャラリートップのURLを説明欄に載せる

実はこの方法は、minneとは別のハンドメイドサイトを運営している会社のスタッフさんから聞いたお話なんですが(別に秘密にするような内容ではありません)、minneでも実践してみるととても効果があったので載せておきますね。

前回の「特集に掲載される前にすべきこと」の記事では、特集に掲載される前にできるだけたくさんの自信作を登録しておくことが大切だと書きました。
その中の一つがminneの特集に掲載されたとします。

ここでまずしたいことは、特集に掲載された作品の説明欄への加筆です。
これは、特集に掲載された作品の「編集」ボタンを押して、説明欄のところに他にオススメしたい作品のURLやギャラリートップへのリンクを書き加えるという方法です。

例えば
「毎日新作アップ中!ぜひギャラリーをご覧ください。
https://minne.com/〇〇・・・」

「オススメ作品『●●・・・』
https://minne.com/〇〇・・・」

「色違いもございます↓↓
https://minne.com/〇〇・・・」

のような一文を説明欄のなるべく上の方に加えることで、他の作品やギャラリー全体を見ていただくチャンスが広がります。

ギャラリーの作品を並び替える

前回の記事「特集に掲載される前にすべきこと」でも触れたのですが、
minneではこのように、どの作品ページにもその作家の9作品が順に表示されるようになっています。

この順番は作家が自分で決めることができます。

ということで、季節商品など特にたくさんの方に見てもらいたい作品はなるべく上位9作品に並べておくと良いのですが、特集掲載の内容によっては全く違う並び順にした方が良い場合もあります。

例えばクリスマスが近いのでクリスマス向けの作品を上位に並べていたのに、お正月飾り特集に掲載されてしまったような場合です。
このような場合、掲載された作品を見てくださるのはクリスマスよりお正月向けの作品を探している方が多かったりしますよね💡

ここで特集掲載作品の画面横に表示されている9作品もお正月向けのものに変えておくと、さらに他の作品へ誘導できる可能性が高まるのです。

つまり、特集のテーマに合うような作品が上位にくるように、自分の作品を並び替えておくというのも良い方法と言えますね。

可能な場合はなるべくたくさん在庫を用意する

特集に掲載された作品の在庫が少ない場合は、一点ものでない限りできれば在庫数を増やした方が良いですね。
なぜならSOLD OUTになっている作品はクリックされる確率がかなり下がってしまうから。
「どうせ、在庫ないんでしょ」って思われると選択肢から外されちゃうんですね。
つまり、売り切れ後は他の作品を見てもらうための入り口になってもらいにくくなるのです。

ということで、できるだけSOLD OUT表示にならないようにすると良いでしょう。
すぐに作り足すことができない場合はご注文を受けてからの受注制作であるということを明記してその分発送までの日数を延ばすという方法もあります。

しかしながら、無理は禁物!
SOLD OUTを避けようと注文を受けすぎて作品の質を下げてしまったり、ミスが多くなったり、資材が不足してしまったりしてお客様に迷惑をかけてしまう作家さんが多いのも事実です。。
欲張ったり無理をすると、お客様に良いものを提供して喜んでいただくという大前提が揺らぐことになりかねません。

まとめ

minneの特集に掲載されたらしておくべきこと…それは

  • 別のオススメ作品やギャラリートップのURLを説明欄に載せる
  • ギャラリーの作品を並び替える
  • 可能な場合はなるべくたくさんの在庫を用意する

などになります。

いずれにせよ、特集に掲載されると忙しくなる作家さんがほとんどだと思います。
この機会を逃さず、より多くの方に自分の作品を知っていただけると嬉しいですね。

それでも、「頑張ってるのに特集に載せてもらえたことなんてない…」と落ち込む作家さんもたくさんいらっしゃるはずです。
そこで次回は特集に(掲載されなくても)便乗するなーんて方法についてご紹介してみようと思います!

 

コメント