ドライフラワー

ハンドメイド作家さんのお花の仕入れ2〜インターネットを活用しよう〜

市場に出向くとなると、地域によってはかなりの時間を取られることになりますね。 今回はどこにいてもスマートフォンやパソコンから簡単に在庫確認や注文が完了し、早ければ翌日には届けてもらえる、インターネットの卸業者さんをご紹介します。
ドライフラワー

ハンドメイド作家さんのお花の仕入れ1〜市場に行ってみよう〜

誰かに聞きたくてもなかなか聞けない花材・資材や道具類の仕入れ。今回はお花屋さん以外の方が市場で安価にお花の仕入れを行う方法についてご紹介します。
ハンドメイドで暮らす

ハンドメイドを仕事にするメリット

コロナ禍で副業を始めたり、専業主婦の方などで少しずつ在宅ワークを始めたりする方が増えているらしいですね。 今回は私が考える「ハンドメイドをお仕事にするメリット」についてご紹介したいと思います。
ハンドメイドで暮らす

ハンドメイド作家が「扶養内で働く」には

こんにちは。achaです。 OvalHomePlanetという小さなドライフラワーのショップを運営して暮らしています。 前々回の記事で「ハンドメイド作家の確定申告」について書いたのですが、 それを読んでくださった方から「夫の扶養の...
ドライフラワー

キレイなドライフラワーの作り方

おうちで作るとなぜか茶色くなってしまうドライフラワー。発色、色もちのよいドライフラワーの作り方を、ドライフラワーの変色のメカニズムを解説しながらご紹介します。
ハンドメイドで暮らす

ハンドメイド作家の確定申告

ハンドメイドを仕事にするにあたって行うべき届出や確定申告、税金対策などについてお伝えします。
ドライフラワー

梅雨時の管理とオススメの除湿機

ドライフラワーの変色・色あせの原因やおすすめの保管方法、除湿機について解説します。
ハンドメイドで暮らす

マインドを持つ

作家活動を行なっていく上では、自分の「マインド」を持つことをオススメします。 自分の中にしっかりとしたマインドがあれば、物事を決めるときの指標になり、作品や気持ちにブレがなくなります。
ハンドメイドで暮らす

ハンドメイドで暮らすなんて夢物語?

ハンドメイドで暮らす私の簡単な経歴をご紹介します。